2017年8月25日 (金)

熱いぞ!マレーシア

短い夏休みを利用して近場のマレーシアに弾丸で。
短い時間で旅行気分を味わうため、飛行機に乗った瞬間に海外旅行を感じる
現地のエアラインで(日系航空会社との共同運航でしたけどw〕
初めてクアラルンプールに行きましたが、
すんごい都会。
道路が整備されてて、スーパーカーも走行可能!
街の中心部shopping centerでは、最新フェラーリ(F458)が2台駐車してるし、
中では煌びやかなファッションショーを開催中。
アジア人ではなく欧米の顔がめちゃめちゃ小さい笑モデルさんが最新ファッションを披露♪
その雰囲気に流されて、自分へのご褒美を調達しちゃいましたww
プールは5階くらいだったかな? 高層ビルに囲まれた中にありました。
着いたのが夜なので人はまばら。
空港ラウンジは広くて最高☆
でもね、でもね、アルコールが置いてないんです。。
さすがイスラム教の国! と思いつつも
スタッフに聞いてみるとセルフサービスじゃなくて
オーダーすれば持ってきてくれるって
シャンパンもワインもチーズも美味しいし、
現地の豊富なフルーツは最高だし♪
今回の旅でマレーシア好きになりました
でも一つだけ難を言うと…
空港でのtax refundが最悪。。
3ヶ所回って、しかもトラムに乗って移動して手続きして
またトラムに乗って搭乗口に行って
30分以上かかりました。。
1ヶ所に固めてくれよ〜〜って感じですね。
さらにせっかく綺麗に包んでくれてたのにOpen it!
って箱開けさせて中身まで確認するしー。
本来そうだけどここまでしない国が多いんだけどなぁ。
あとPleaseくらいつけようよー(^^)
なんか官僚的だし、顧客目線が足りないなぁw
も一つ言うなら空港のタクシーがぼったくり。
ホテルで頼んだタクシーは空港タクシーのほぼ半額!
しかも空港タクシーは100km/h越えると怖い大衆車なのに、ホテルのはベンツSクーペ。
これ値段逆でしょっ(^^)
とはいえこれからが期待できるマレーシア。
数年後に行くのが楽しみ♪

2017年8月24日 (木)

デマと言うよりも

嫉妬と偏狭なプライド?
ワールドワイドで「メイド・イン・チャイナ」のクオリティに対する評価と
反面で「日本製」が認めらている高品質
反日教育華やかな 国内事情にあって 国策上も
「自国のそれ」が低い事を 認めたくないと言うか
意地でも 認められない:受け入れられないよね(笑)
いつまでたっても日系車に対するデマがなくならない・・・中国は不思議な国だ

2017年8月22日 (火)

( ´5Go5`) (‘ろ‘)( ゜-゜ )ほしな☆だいありー8/22

BS終わってから本気出す
本日のたぬき
W-C18回戦(横浜) 先発→W:飯塚|=L=| C:野村
鯉:020 101 100 =5/7/0/8
星:100 000 014x=6/8/1/2
バッテリー
鯉:野村(8_0/3)、●今村(0/3)=會澤
星:飯塚(5_1/3)、平田(2/3)、田中健(1)、○尾仲(2)=戸柱、嶺井
本塁打
鯉:エルドレッド25号2ラン(2回/飯塚)、安部2号ソロ(4回/飯塚)
星:嶺井2号ソロ(8回/野村)、筒香20号2ラン(9回/野村)、ロペス24号ソロ(9回/今村)、宮崎10号ソロ(9回サヨナラ/今村)
審判:PL.有隅 1B.小林和 2B.山口 3B.中村
対戦成績:9-9-0 .500 通算成績:55-51-4 .519 3/6(3.5-2.0/12.0)
本日のヒーロー:29.尾仲祐哉、25.筒香嘉智、2.J.ロペス、51.宮崎敏郎
明日の予告先発→W:ウィーランド C:大瀬良
2−5と3点ビハインドで迎えた9回裏に柴田のヒット→筒香の2ラン→投手交代で野村から今村、ロペスの同点弾、宮崎のサヨナラ弾で大逆転勝利。なんだこれ????
本日の鴎さん
M-E16回戦(ZOZOマリン) 先発→M:石川[´ν`] E:藤平
毛:012 010 200=6/15/0/1
鴎:000 000 020=2/_7/0/3
バッテリー
毛:○藤平(5)、高梨(1)、ハーマン(1)、久保(2/3)、福山(1/3)、松井裕(1)=嶋
鴎:●石川(7)、チェン(1)、田中靖(1)=田村、江村
本塁打
毛:島内12号ソロ(2回/石川)、ペゲーロ22号ソロ(7回/石川)
鴎:-
審判:PL.橋本 1B.西本 2B.岩下 3B.敷田
対戦成績:4-12-0 .250 通算成績:34-73-1 .318 6/6(4.5/38.5)
明日の予告先発→M:スタンリッジ(ΦωΦ) E:美馬
まぁ2回の一発も3回の2失点の起点も事故だと評していいような代物でしたし、5回の3連打の1本目もあんなもん投ゴロやろというのが自分としての評価なわけですが…そうは言っても2回の2死まで調子よくやっていたわけなんで、何をどうやったらあんな崩れ方になるんだ?というのが不思議で仕方ないんですよねぇ。まぁ今年はいい時を探す方が難しいんですけど。
一方の打つ方。まーぁ相変わらずの三振の山。教科書通りに追い込まれて教科書通りに三振でしたから、これでは工夫が足りないと言われても仕方ないなぁとしか。
@他球場
◆ほっと:西骨折で2回から金田というアレなことになりましたが、ひっくり返して勝ったようです。
◆ヤフド:まぁ順当っちゃ順当か。
◆神宮:こちらもサヨナラでした。
◆ナゴド:まぁ多くを期待しても仕方ないのですが。
◆甲子園:準決勝2試合。スコア見る限りは打ち合いだったようで。

2017年8月21日 (月)

感謝でいっぱいです。席動き忙しくて、時間つけなくて申し訳ないですもっと極めなだめやな(

感謝でいっぱいです。席動き忙しくて、時間つけなくて申し訳ないですもっと極めなだめやな()応援を裏切るようなことは絶対にしません。これからも宜しくお願いします。神戸三宮神戸三ノ宮ホストクラブホストネオホストネオホス従業員募集求人募集中
とわさん(acetowa)がシェアした投稿-2017Aug2012:31pmPDT

2017年8月20日 (日)

世界広しと言えど、十二支を全部殺したの

世界広しと言えど、十二支を全部殺したのは浜田さんだけですからね松本人志名言迷言集発言

2017年8月19日 (土)

ストーンウォーカーズ:まさかのコマンド選択アドベンチャー

ストーンウォーカーズ は、SUNSOFTから発売されたPlayStation用のアドベンチャーゲームである。
SUNSOFTは「いっき」や「東海道五十三次」が有名で、キワものを作る会社という印象が一部ある会社ではあるが、むしろそちらの方がレアで、実はかなりの技術力を持った会社である。
ファミコン版のアフターバーナーII、ファンタジーゾーン、バトルフォーミュラ、メタファイトなど高い技術力を見せつけるタイトルが山ほどある。
そのSUNSOFTがPlayStationで出したタイトルであるが、なかなかにマイナーなタイトルであることは間違いないであろう。
自分も、どこで見つけたかは覚えていないが、知名度は低いが完成度が高いアドベンチャーであるという旨の記事を見て初めて知ったタイトルであり、それまで見たことも聞いたこともないタイトルであった。
改めてAmazonなどを見て見ると、評価が1件しか存在せず、またジャケット画像も写真がないといった始末である。
 Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/B000069SAU
よくわからないけれども、とにかくプレイしてみようと思い起動してみると、まずはしばらくオープニングが流れる。
登場人物の女の子2名はとても可愛らしく描かれており、丁寧に作られている感は伝わってくる。PlayStationだけあって解像度が追い付いていないあたりが玉に瑕である。
主人公は大学の先生であり、トレジャーハンターであり、名前が「ランディ」と、いかにもマヤ・アステカ文明の遺跡に突入してアドベンチャーしそうな要素満載のキャラ設定になっているのだが、そのあたりも徹底的にお約束ごとを守っているといった風情でわかりやすい。
しばらく進めると空港に降り立つのだが、そこに現れたのは驚くことに「LOOK」「TALK」「SEARCH」などのコマンドリストであった。
まさかのコマンド選択式アドベンチャーではないか。コマンド選択式のアドベンチャーゲームは大好物である。
なのだが、選択肢をいくつか選んでいると、画面内の特に関係のない人物がいなくなったりして、そのうち特に大きな進展もないのに場面が進行したりした。
説明書をよく読んでみると、コマンドを選ぶたびに時間が経過するシステムのようで、きちんと、その時と場合による選択肢を「考えて」選ばないとならないシステムになっている、ということであった。なるほど・・・。
舞台は案の定、マヤのティカル遺跡である。
あんな有名なところに、盗掘すべきお宝が未発見で眠っているとは考えにくいのだが、そこはそれゲームであるからということで納得しておこう。
(あと、テオティワカンならまだわかるが、ティカル遺跡にはそんなに簡単にたどり着けないだろうという気もする・・・。)
ゲームとしては、シンプルでありながら「考える」という能動的な思考を求めるあたり、アドベンチャー「ゲーム」としてはとても面白いに違いないという気がした。
アドベンチャーゲームは、コマンドを総当たりしてジリジリ進めるのも面白みのひとつではあるのだが、ゲームをある程度進めて、一旦中断し、画面から離れて風呂に入るなり歯磨きしているときに、「あのシーンでは何すれば先に進めるんだろう」だとか、「この人とこの人が、こういう行動をしているのだから、あっちの彼はこんな風になっている筈で…」などと、思考を巡らせる時間も至福のひと時である。
なお、これを徹底的に追及して、最後には選択肢すらなくしてしまった「ゲーム」が、「ひぐらしのなく頃に」だったりする。あれは、プレイヤーが操作する事柄が一切ないにもかかわらず、アドベンチャー「ゲーム」になっているというあたりがゲームデザイン上秀逸であると言える。
このゲームも、画面の前から離れて色々考えるのが楽しいのではないかと思うので、できればもう少しじっくりプレイしたいなあと思うのであった。
個人的には好きな類ではあるが、PlayStationの時代に一般受けはしないだろうなあ、とも思うので、この知名度の低さは致し方ないことだな、と思った。

2017年8月18日 (金)

2017年8月17日 (木)

広汎性発達障害の特徴。

御訪問いただきましてありがとうございます。和が廣がるように願う巖廣です。

発達障害の障害別の特徴
広汎性発達障害の特徴のお話です。

今はこの症状は出なくなりましたが。。。自分の気持ちを伝えること(40歳まで)
柔軟に思考すること(40歳まで)
コミュニケーション能力(38歳まで)
すごく困難でした。
自分の気持ちを伝え出すと言葉が出なくなり、どもり出し、何も言えなくなり、黙り、固まり、異常なくらい疲れてた記憶があります。
そんなことで苦悩してました。
なぜ言いたいことが言えないのか?
転載
以下では、ここで分類した発達障害の具体的な特徴などを紹介します。
下記にあげたものは、それぞれでよく見られる主な特徴ですが、発達障害のある方の特性や症状の程度は一人ひとりで異なるため、必ずしもすべてが当てはまるわけではありません。このほかの特徴や困りごとのある人や、いくつかの障害を合併している人もいます。
困難や苦手なことは、周りの人の対応や環境を調整したり、うまくいくやり方を身につけることで緩和することができるものも少なくありません。

広汎性発達障害の特徴(ASD自閉スペクトラム症自閉症スペクトラム障害の特徴)
特徴
対人関係社会性やコミュニケーション能力に障害があり、物事に強いこだわりがあります。また感覚が異常に過敏または鈍感であったり、柔軟に思考することや変化に対処するのが難しいこともあります。
具体的には
視線を合わせること、自分の気持ちを伝えること、友達関係をうまく築くことなどが困難。
言葉の発達に遅れや偏りが見られることもある。言葉の遅れがある場合は、質問に対してオウム返しをしたり、単語だけで話をしようとする。会話も一方的になりがち。遊びのルールが理解できなかったり、集団での共同作業に困難を示したりする。
音、におい、接触刺激、痛みなど特定の感覚に過敏性を示したり、鈍さを示したりする。
生活習慣や偏食、同じ服をいつも着るなどの特徴的なこだわりを持ったり、特定の興味に熱中する。また、くるくるとまわったり手のひらをひらひらさせたりする行動がよく見られる。
広汎性発達障害PervasiveDisorders略称PDDは、コミュニケーションと社会性に障害があり、限定的反復的および常同的な行動があることを特徴として分類される発達障害のグループです。このグループには自閉症、アスペルガー症候群のほか、レット障害、小児期崩壊性障害、特定不能の広汎性発達障害という5つの障害が含まれています。
広汎性発達障害の3つの症状
広汎性発達障害の主な症状として
社会性対人関係の障害
コミュニケーションや言葉の発達の遅れ
行動と興味の偏り
があります。
その他、広汎性発達障害のかなりの割合の人には視覚聴覚味覚触覚などの感覚に対して特定の刺激に苦痛や不快感を感じる感覚過敏という症状が見られるという報告もあります。感覚過敏を持っている人が必ず広汎性発達障害だというわけではないですが、傾向として多いと言われています。
広汎性発達障害の中でも特に自閉症やアスペルガー症候群がよく知られていますが、自閉症の多くが知的障害を伴うのに対して、アスペルガー症候群は言葉の発達の遅れが伴わない知的障害のない自閉症と言われています。
また、知的障害のない自閉症は高機能自閉症とも呼ばれますが、アスペルガー症候群との定義の違いが曖昧で、専門家によって異なります。
社会性対人関係の障害
社会性対人関係の障害は4つの特徴に分かれます。

孤立型
人に関心がなく、関わるのを避ける
呼んでも反応しない
視線を合わせようとしない

受動型
言われたことに何でも従う
嫌なことも受け入れてパニックを起こして固まってしまう
固まってしまう

積極奇異型
一方的に話し続ける
同じことを何度も言う

尊大型
人を見下したような言い方をする
横柄な態度を取る

他にも社会で適切に対応できる適応型などの特徴もありますが、広く知られているのは上記4つのタイプです。
コミュニケーションや言葉の発達の遅れ
以下のような特徴が例として挙げられます。

言葉の発達が遅いオウムがえしが多い、単語しか発しないなど

会話が苦手一方的に話す、受け答えができないなど

言葉を意味通りに理解してしまう冗談や皮肉が通じない、たとえ話などを誤解してしまう

抽象的な言葉の意味や文脈の理解が困難遊びのルールが分からない、みんなに自分が含まれていると気づかないなど

言語能力に遅れがある場合、図式や絵で説明するなど、具体的に説明しないと文章の意味が伝わらないことがあります。また、自分が使っている言葉でも意味を理解していないことがあり、相手を傷つける発言をしてしまうことがあります。
行動と興味の偏り
広汎性発達障害の人は、ある特定のモノに強い興味やこだわりを見せることがあります。

具体的な特徴としては。
予定の変更や初めての場所などに苦痛を感じる

食事へのこだわりが激しいなどの偏食。

パターン化していない自由時間などが苦手

普段はできていることが場所が変わるとできない

などが挙げられます。

広汎性発達障害の人は自分なりのこだわりがあるため、やり方に少しでも変化があると対応できなかったり、パニックを起こして泣き喚いたりする場合があります。

いつもありがとうございます。

帰ったらしい。

母が亡くなって丸11年。

たまに見るんですけどね、夢。

母の夢なんですけど、母は出て来ません。

昨夜の夢は、

どなたかに

おかあさんが死んだから、公民館に寝かせてあると連絡をもらって

一切をひとりでやろうと思ったけど無理っぽく、母も面識があるナオさんにだけ

お付き合いいただくと決めた。

その前に、母を家に連れて来なくてはってんで

公民館に行ったけど、玄関から見えた布団の裾でひとりじゃ無理だろとなり、

やっぱ葬儀屋さんの力を借りようと、ミキちゃんに連絡を取ろうとしてた。

以上です。

何だ何だと思いましたが、お彼岸が終わったんで

母がお別れの挨拶に来たってことかね。

イマイチわからないなぁ〜

来月のお彼岸までに、もうちょっと私に分かるようにお願いします

2017年8月16日 (水)

今日のひよっこ復習。大きいことはいいこ

今日のひよっこ復習。大きいことはいいことだおいしいことはいいことだ大きく食べておいしく食べて50円とはいいことだ森永エールチョコレート作曲山本直純ちよ子はほんとうにいい子だ。実がうなされる夢は追い剥ぎが呼び起こした戦地での経験もあるのだろうか。

«スッピンの美しくない女優( ̄〜 ̄;)