« 夏を制する者は入試を制する | トップページ | 137:通信制限 »

2017年7月14日 (金)

学期末だ〜い!

ふにゃ〜

icecastleを
長く読んでいただいてる
方は
私の職業を
ご存知かと思います。
人を育て
人に教える
仕事
クラスには
約束を守れない子もいるよ。
喧嘩もある。
そんな時は話をする。
なぜダメなのか理由を。
話し合いをする。
何が原因だったのか。
勉強や運動は
すぐにできちゃう子と
すぐにできずに
ゆっくりの子もいる。
そんな時は

色んな方法で
教える。
たとえば引き算なら

ブロックを使う
指を使う
お団子をかく。
一緒に考える。
どの方法が
やりやすい?
職員室では

こんな指導をしたら
わかったよ、できたよ。
ふ〜んなるほど
そんな話が1番多いかな。
研究会や研修で
聞いてきたことを

みんなで共有する。
できなかったことが
できた時の
嬉しそうな顔を
見られること。

その場面に
立ちあえることは
何事にも変えがたい
喜びを感じる。
ゆづるくん
お片付け
ありがとうね。

休み時間は

ドッジボールしてきたの?
楽しかった?
今日の給食

シチューが好きなの?
良かったね〜
あらら

全部たべられないの?
じゃあ、あと一口だけ
頑張ってみようか

毎日

こんな感じ!
心も身体も
美しく成長した

羽生選手。
仙台に
行きたくなっちゃうね。
今日のゆづは世界のどこかの空の下
元気にご飯食べて
笑顔でいてくれますように
最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。
画像お借りしました。

フィギュアスケートランキングさぁ、今日も頑張ろうね!

« 夏を制する者は入試を制する | トップページ | 137:通信制限 »