« 飼い犬の名前はリッケン | トップページ | 学期末だ〜い! »

2017年7月14日 (金)

夏を制する者は入試を制する

7月21日(金)に夏期講習会が始まります。最初の3日間中3は中体連などでまだまだ全員が揃わないですので弱点克服の特別講座を朝からいたします。中1〜中2生の希望者は夜に宿題解決講座をいたします。受講希望の方はお早めにお申し込み下さいませ。

さて昔から夏を制する者は入試を制すると言いますがこの言葉はボクシング界で古くから言われている左を制する者は世界を制するという言葉から生まれたという説があります。強打の右パンチだけを振り回しても相手に当たりませんがおとりになる左パンチをうまく使えば右パンチを相手に当てることができるので世界チャンピオンになれるという意味です。ボクシング素人の私も納得しました。そして夏を制する者は入試を制するという言葉も納得の言葉です。中3の1学期と2学期は新しい単元の学習で忙しくなかなか中1中2の内容を復習するまとまった時間を作ることができません。そんな時間を作ることができるのは夏休みしかないというわけですね。以前は中体連が終わると生徒たちは気持ちを切り替えて受験勉強にいそしんだものでした。しかし年その切り替えが遅くなっているように感じています。夏休みは休みだから遊ばないと損という意識が10年前より強いように感じています。受験生は夏休みという言葉を使わないようにした方が良いのかも知れません。私は塾では夏休みという言葉を使わないように極力気をつけています。

いずれにしましても夏に頑張るかどうかで9月からの受験勉強の展開が変わりますので是非とも受験生には頑張ってほしいですね。夏に頑張ると10月ぐらいから成績の上がり方が変わってきます。それから机につく習慣をつけると受験勉強が楽になります。

受験生!がんばれ!!
引用元夏を制する者は入試を制する

« 飼い犬の名前はリッケン | トップページ | 学期末だ〜い! »