« 137:通信制限 | トップページ | すき。 »

2017年7月15日 (土)

何を大切にしたいですか?

自分の幸せに対する責任を
誰かや何かに委ねるのは
そろそろ終わりにしませんか?
人生はいつだって
自分が主役

ご訪問ありがとうございます。
自分に恋する
起業クリエイター
しばたさちです

初めましての方はこちらをどうぞ
自己紹介

私がメモリーオイルを販売しながら
感じてきたこと。
自分が大切にしたかったことを
書いてみました
書いていたら
最初果てしなく話が広がったので
どこまで書こう?って
何度も何度も書き直していたら
とんでもなく時間がかかりました
これからハンドメイド作品を
販売したい方へ向けて
役に立つように落とし込みながら
書きたかったのですが
具体化には
ケースバイケースでしか
アドバイス出来ないので
誤解を与えないようにそれは止めて
あくまでも私の経験を通した
私の想いを書いています。

私は1年以上
アンシェントメモリーオイルの
販売をしてきました。
ごくたまーに

ピアスやバッグチャームを
メモリーオイルとsetで販売したり
メモリーオイル用のキーホルダーを
他の方に卸したりもしていました。
その中で試してきた販売方法って
店頭
Base(ネットショップ)
minne
メルカリ

ラクマ(今はもうない?)

blog

イベント

LINE(現在も販売中)

もし今だったら
Instagramも活用したいですね
上記のInstagram以外の
すべてでメモリーオイルを
販売してきたのですが
(私なんでもやってんな)
販売する場所によって
売れる価格と
好まれる商品が違うということ。
つまり
客層が違うということ。
例えば
ハンドメイド作品を販売する時に
まず思い付くであろう
メルカリとminneの特色を
簡単に書くと
見た目も良いに越したことはないけど
それよりもとにかく安く買いたい!!
メルカリ
安い方がいいけど
そこそこの価格で素敵な物が欲しい
minne
その他は
自分でターゲットを決めて販売したり
集客するようになると思うので
上記とは少し異なりますね。
余談ですが
個人的にはメルカリで
メモリーオイルを
ブレンドして販売するのは
結構グレーゾーンでもあるので
オススメはしません。笑
たまに削除されていました
今回は
メルカリを例としてお話しますね。
メモリーオイルを販売している
他の出品者の方の価格が
びっくりするくらい安いので
基本的には薄利多売です。
価格を抑えるために
よく見かけるかわいい小瓶ではなく
味気ない容器やスプレーでの
販売もよく見かけますねー。
メモリーオイルって
原価がかかるので
少しでも利益を出そうと思うと
容器を変えるしかないんです。

普通に3500〜5000で
販売されているものが
メルカリでは1000前後。
この価格崩壊っぷりが
伝わりますか?
でも、仕方ないんですよね。

メルカリのお客様は見た目よりも
安さを好まれる傾向が強いし

もうその価格が
当たり前になっている状態なので
なかなか他と同じ金額で販売するのは
正直難しいと思います。
blogなどからの集客と違って
ブランディングが効かないので
この人から購入するという価値
での価格も成立しない。
ハンドメイド作品であれば
商品自体に作家さんのセンスなどが
解りやすく見えますが
メモリーオイルでは
多少の個性があっても
そこまで価格が下がっていると
メルカリで販売したいのであれば
ある程度までは
価格を下げざるを得ないですね。
少ない利益でたくさん売って儲ける。
メルカリでは
薄利多売が鉄則です。
ただ、学べたことは
結構多いと私は感じていて。
その中で
より多い利益を出すためには
経費削減が必須になってくる。
ということは
創意工夫をする
ということに繋がるから。
例えば
いろんな配送方法があるので
比較検討したり
お客さまとのやり取り

梱包方法の検討

商品と一緒にどんな説明を同封するか

などなど
実際にやってみないと
わからないことって多いので
学べることは多い。
容器を変えているのも
工夫の1つだと思うし。
それで購入される方がいらっしゃれば
需要と供給が成立しますよね。
でもね
私が大切にしたかったのは
そこじゃなかった。
それをしていて
自分が楽しいのか
自分が幸せなのか
ワクワクするのか
それを考えた時に
疑問を感じたんです。
初めてメモリーオイルを手にした時
学んだ時
本体や道具を購入した時
どんなチャームにしようか悩んだ時
どんな説明をつけようか考えていた時
初めて販売しようとした時
自分がどんな気持ちだったのか。

私はかわいいチャームがついて
良い香りがするメモリーオイルが
大好きだったし
効果も実感していたので
たくさんの人に使って欲しかった。
メモリーオイルの素晴らしさを
伝えたかった。
メモリーオイルを販売することに
とてもワクワクしていた
それなのに必要以上にメモリーオイルの
価値を下げるような価格にも
疑問を感じたし
無機質な感じがした。
メモリーオイルって
エネルギーなので
作り手のワクワクやときめきって
とても大切で。
私もそれを大切にしたかった
だから
私も一時期メルカリで
メモリーオイルを販売していましたが
すぐに止めました。
自分が納得出来ない物を
販売したくなかったのと

いろんな所で販売していたので
同じ商品なのに
メルカリだけ価格を下げて出すのは
抵抗がありました。
他の場所では正規の価格で
お客様にご購入いただいていたので
違う金額で出したくなくて。

minneにはしばらく置いていましたが
やりたいことが増えて
メモリーオイルの規模を縮小した時に
そちらも撤退しました。
ただ、blogや、Baseなどで
販売しようとすると
やっぱり今度は集客が
必要になってきます。
それはSNS起業とも同じですね

色書いたけれど
自分が何を大切にしていて
何を譲れないのか。
どう販売していきたいのか。
たくさんある手段の中で
自分に合ったものを選びましょうね
すべて女性の方限定
個別セッション

超現実的スピで
自分の資質や流れを掴み
一緒にお悩みを解決していきましょう
こちらから
自分に恋するHappy朝活
毎週日曜日朝8:30〜9:30
いつもとはちょっぴり違う朝を
一緒に過ごしてみませんか?
こちらから
メルマガ

先行案内やお得な情報
メルマガでしか書けない話も

ご登録いただいた方にはご希望で
私のアメブロカスタマイズの秘密を
まとめたレポートをプレゼント

レポートをご希望の方は
ご登録後に届くメールよりお申込み下さい。
こちらから

Instagram

FollowMe

LINE配信中

ご質問などはLINEにて受付中
お気軽にメッセージ下さると喜びます
LINE限定!!
2つのシークレットMENU

アンシェントメモリーオイル販売
願いが叶う神秘のオイルで
貴女だけのブレンドオイルを作製します。
新月満月限定のブレンドも

恋愛お悩みセッション
お客様のご希望から出来ました

LINEIDyqu2911s

人生はいつだって
自分が主役
自分に恋する
起業クリエイター
しばたさち

« 137:通信制限 | トップページ | すき。 »

無料ブログはココログ